幼児の算数

(3歳から5歳向け)

フラッシュカードを使った繰り返し学習

石川メソッドを用いて数の概念から学習します。学習の基本的な柱である、見る、聞く、読む、書く、話すを2〜3ヶ月ごとに目標を定めて、授業を展開します。石川教育研究所が開発したオリジテキストで同じ内容でも螺旋階段のように繰り返しながらレベルアップしていきます。フラッシュカードを中心に基礎的なの指導を体系的に行います。

中でも特徴的なのはタイルを使った数の概念指導に始まります。

写真にあるタイルを使って、1とは?0とは?

計算においても一番最初の難関問題の足し算の繰り上がり。これも概念からスタートしなければ計算問題もただの暗記となってしまいます。

算数は計算だけでなく、文章問題、図形問題、推理問題等も入ってきます。

計算力=算数力ではない、幼児の算数。これができないと小学生になってから算数嫌いになってしまいます。

宿題は受講開始から毎週出題致します。週に1回の授業では学習効果は薄く、受講した内容をしっかりと記憶に定着させる為に宿題を忘れずにやることを指導致します。宿題を忘れると以下の図の様に習ったことを忘れてしまいます。最初は大変ですが、お子様自ら取り組んでいく様子に育ちますのでご安心下さい。

これが想像力、思考力の元となり、学習が楽しく「もっとやりたい!」子どもたちのそんな思いを引き出すカリキュラムです。

授業の特徴

① リズムよく、テンポの速い授業

お子様の集中力は驚く程短く、次から次へと興味が移ってしまいます。学習の第一歩”見る”ことから始めます。

② 豊富な厳選された学習情報

お子様の年齢、月齢に沿ったその時期にベストな学習情報を厳選して指導を展開します。

③ 声に出す授業

先生の言ったことを復唱し、自分の音声として発することで言葉を認識、認知することができます。

④ 動と静を組み込んだ授業

声に出す動、プリントに向かう静。このメリハリをつけることが学習を深くします。

⑤ 長年の実績と成果

幼児教育40年以上の実績と成果に裏打ちされた石川メソッドを導入。

⑥ オリジナル教材を使用

IEL(石川教育研究所)製作のオリジナル教材を使用。

⑦ 新たに編成されたカリキュラム

石川幸夫先生が完全監修したカリキュラムを用いて、毎週講師の研修を実施し、お子様の状況に応じてベストな指導をカスタマイズしています。

⑧ 数タイルを使用した指導

指折りで数えさせず、頭で計算できるようになる最初のステップ。

⑨ タイル操作で計算指導

タイルを使うことで計算の仕組みを理解し、論理的思考能力を育む。

⑩ タイル指導で10進法の理解

タイルという具体物を通して10進法を視覚的に理解することで、繰り上がり等の位取りの基礎を身につける。

授業の様子

コース詳細

公式LINEを追加して、お問い合わせできます♪

フォーム入力で無料体験の申込ができます♪